寒気が下りてきて、寒い1日となりましたね。

新型コロナウイルスですが、引続き感染予防の徹底に努め、日々消毒を行っております。

沖縄でのクラスター事例。縦10m、横6m程の部屋で、30人以上で会議を1時間半行った。当日は寒かったので、換気をしなかったようです。会議参加者の内、6人の感染が発表された。

関デイは換気を2時間に1回、実施していますが、来週からは暖かくなりそうなので、1日開けっ放しにさせていただこうかな。

最近気になっていた、食事中の飛沫。スーパーや市役所にある飛沫防止シートを作成し設置してみました(^^)

こんなんになりました

ダンボールやプラダンで作ろうと思いましたが…。閉塞感がスゴい、いつまで続くか分からないので、耐久性も考えて、木で制作しました。前、横の席の方が見えるので、普段と変わらない環境かな?リスクの軽減に繋がることを願います。

後は体操やくもん学習療法の時ですかね。職員一同となって、よりリスク軽減に努めます。

嬉しいお知らせが1つ。

まだ届いておりませんが。

スタッフの一人が、今年の介護福祉士の試験に合格しました(^^)

今年は77点が合格ラインでしたっけ。業務で忙しい中、大変だったと思います。次は喀痰等の吸引の資格が目標ですね(^^)自分は持ってませんが

普段から熱心に考え、支援に取り組んでましたから、1つの目標を達成出来て、自分の事の様に嬉しく思います。刻々と変化のある介護業界ですが、共に学び、より利用者様の目線に立った支援が出来るよう頑張りましょう

PS 合格祝いを…w 新型コロナで今は出来ませんm(__)m