施設長をさせて頂いておりますm(_ _)mモリウチと申します。

つぶやかせて頂きます。

 

とても天気が良かったので、入所者様(A様)と施設まわりを散歩していました。

A様は、ショートからご利用頂き、入所となって数年経過されました。

 

二人でひなたぼっこをしていると、ユニットの職員さんが近づいて来てくれました。

A様が「○○君。」

職員さんの名前を呼んで下さいました。

入所当初から、短い言葉を少しだけお話して下さるA様。

入所以降、誰かの名前を呼ばれている場面に初めて立ち会い、鳥肌がたちました。

同時に○○君にジェラシー(=_=)

「私、今、すごく嬉しい気持ちと、すごくうらやましい気持ちが込み上げてきてます!!」

思わず○○君に言ってしまいました(ゴメンナサイ)

 

そうですよね。

わかってますとも!

時々お話しする程度の者よりも、生活に入らせて頂く職員さんとのほうが深い絆が結ばれているに違いありません。

 

でも、うらやましい!!

 

…と、同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

他にも今日、ある職員さんから「今日の嬉しい言葉を聴いて下さい!!Bさん(最近入所してくださった方)から『ここは家庭的で居心地が良いわ。』って言ってくださったんです!うれしくって」という報告を頂きました。

家庭的な雰囲気だと感じる接し方を入所者様にしてくださっている事、また、その嬉しいを共有させて頂けること…

 

本当に職員皆さんに感謝感謝の毎日です。