本日、今年新リーダーを引き受けて下さった3名が講師の接遇研修が行われました。

私が長年、助けて頂いてる、想いを共有できている、リーダーになってほしいと何度も懇願して、やっと就任頂けた方々の研修(≧∀≦)

楽しみで仕方ありませんでした。

研修内容は…

今、私が利用者さんに行った事は利用者さんを想ってのことだったか?

自分の親が、大切な人が、他者に行なわれているのを見て悲しい思いをしない寄り添った関わりを行えているか?

等々…

介護士としての一般的な接遇はもちろん、亀寿苑が大切にしている、利用者さんや職員同士への想いがたくさん込められた研修。

改めて、私自身が頂ける利用者さんとの時間を見直す良い機会を頂けました。

接遇や権利擁護等の研修を外部講師にお願いした時、何度か頂けたのが…

外部講師の方々「グループで話し合っている意見を聴いていると、出てくる意見は、自分自身はできているといった意見や他者の批判ではなく、『できてない事に気づいた。◯◯をこう反省した。これからはこう活かしたい』といった、自らを見つめ直し、今後の成長へ繋がるような意見が多い。だから皆さんはきっと大丈夫!』

今回もそのような、自らを見つめ直し、今後の成長へと繋がる意見が飛び交っていました!!

研修を担当して下さった3人の講師に「すっごく良い研修をありがとうございます」とお礼を伝えると、「亀寿苑の想いを大切にしてるから、ちゃんと伝えたかったんです。伝わったって想って良いですか?」との返答(*≧∀≦*)

伝わったどころか、改めて勉強させて頂きました。

恐縮ではございますが、本日、私、誕生日でございます(*^▽^*)

ステキな想いをお持ちの方々とお互いを高め合い、楽しく感動的な亀寿苑での毎日を過ごせている。

そう確信できる、最高の誕生日プレゼントを頂きました!!

めちゃくちゃ幸せです!!

本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

 

私、7/8に毎年恒例の理念研修をさせて頂くのですが、こんなに良い研修をして頂けた後に(*´꒳`*)

良いプレッシャーも頂けました!!