本日14:00より 看護師による感染症研修がありました。

 

感染症とはというポイントから、感染症を防ぐには!!

感染源の排除、感染経路の遮断、抵抗力の向上まで研修させて頂きました。

大原則は、持ち込まない! 拡げない! 持ち出さない!ですね。

 

また、手洗いの重要性ということで、手洗い評価も行って頂きました。

 

鈴鹿保健所様より、手洗いチェッカーをお借りし評価しました。

  

十分に洗ったつもりでも、チェックすると、手のしわや爪の廻り、手首など

汚れが残っていることが分かります。

自分たちが思っている以上に、念入りに手洗いすることが必要なんだと気づかされました。

     手洗いの5つのタイミング

     ① 公共の場所から帰ったとき

     ② 咳やくしゃみ、鼻をかんだとき

     ③ ご飯を食べる前と後

     ④ 病気の人の看病をしたとき

     ⑤ 外にあったものに触ったとき