ひまわりユニットにお邪魔すると模様替えがされていました。生活リハビリ環境設定抜群の状態(縁台フル活用)に感激!!お二人の女性が縁台に座られていました。

カメラを探している間に残念ながらお一人おトイレへ行かれました。

すごく良い姿勢!!表情もいつも以上に輝かれてお美しいっ(*^_^*)

私が感激していると、「Aさんは、この縁台のまわりをしっかり、おしりいざり運動してくださるんです!」縁台でのおしりいざり運動は最強の機能訓練なんです!!(このお話はまた後日おつきあい下さいm(_ _)m)「Bさんは縁台を使用すると1日の過ごされている様子が全然ちがうんですよ。こんなことができるようになったんです。お休みになられる姿勢も今までとは全然ちがうんです。」「だからCさんは今でもおトイレの時、しっかり立って頂けるんだなって思います。」等々、職員さんの気付きが止まりません。

タイトルの「今よりも先を考えることができるのは縁台のお陰!!」は、気付きを話してくださった職員さんのうちのお一人が、以前、私に伝えてくれた言葉です。変わらぬ熱意に感謝!!

 

亀寿苑の生活リハビリは「1日の中でなるべく多くの時間、ご自身の心身機能を使って頂く」ことがテーマです。縁台は、そこで過ごすだけで、心身機能を使うことができます。

 

ベッド等で一日過ごして頂くと安全です。でも、今の入所者様で半年後、一年後も今の状態でいて頂きたいから…

職員さんは今日も入所者様の1日を全力で考え、サポートして下さいます。

 

いつも本当にありがとうございます。